FC2ブログ

ち-この奮闘記

仕事を離れ妊娠、出産から職場復帰までの道のりを綴る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

猫との生活

20081031223428


うちには2匹の猫がいる。どちらも捨て猫。白い方は「にゃんち」。♂で私が大学の時にもらった捨て猫ちゃん。にゃんちと一緒に栃木から群馬、群馬から石川と三県も移動してきた。群馬にいる時に一緒に嫁ぐ。
そしてもう一匹は、「ぴー」。♀。この子は旦那が公園で拾ってきた。拾ってきた時は手のひらにのるくらい小さかったのに、今ではにゃんとかわらないくらいだ。

うちは何気に大家族。
この二匹も仲が良いのか、悪いのかいまいちわからない。
そして、このごろこの二匹にとっても興味をもっているうちの息子。
そんな息子から必死で逃げている二匹です

スポンサーサイト

PageTop

久しぶりに

今日は久しぶり、一週間ぶりくらいかなー、が見えたので、午前中に銀行やら郵便局へ行って支払うものを支払ってきた。
私も旦那もST(言語聴覚士)なため、~協会など合計4つ登録してあるもんだから年会費がバカにならない。合計4万は毎年飛んでゆく。。。。もったいない。

さて、そろそろというか本当はもうすでに就職(復帰)に向かって動いていなければいけない時期なのに、まだ全く動けていない。
働く意欲はあるとおもうんだけど、見学に行ったり面接に、、、とか考えると息子もどこかに一時保育で預けていかなければいけないし。。。とか考えると動けないのです。
とりあえず、来年の4月から息子は町内の保育園に預ける事は決定しているのだけど、それから動いたほうが動きやすいよなーとか。。
でも、旦那がちょこちょこネットで求人を探してくれているのでいい就職先があったらすぐ動けるようにしなくちゃなー。

正直、私は子供と一日中一緒にいるのがしんどくなる時がある。見知らぬ土地でって事もあるけれど、やっぱり息抜きの場所が欲しいし、息子にとってもたくさんの人に囲まれて、色々学べるしいいかもと思って仕事復帰を決めたんだけれど、預けるならもっと小さい頃からの方が良かったのかもと最近は思う。
なぜなら大きくなればなるほど自我が出てきて「母」の存在が分かってしまうから。
それを心を鬼にして私は突き放さなければならないよなー。
その覚悟をしっかりしておかなくちゃなー。
旦那に送りに行ってもらおうかな。とまだ先のことだけれど考えてしまうのです。
最近はどんどん可愛くなってるし。。。



PageTop

ずんずんずん。。。

最近になって突然、旦那でも息子を寝かしつけられようになった
4-5ヶ月くらいまではたまーに旦那でもねかしつけOKだったけれど、6ヵ月以降は全くダメ。
私は寝かしつけが一番子育ての中でしんどい時間帯でもあり、慣れるまで時間を要した。
それが突然、旦那でないと寝ないくらいになった
私としては本当に嬉しい限り。最近、母乳もめっきり出なくなり、出ない乳を吸わせながら寝かしつける事も多々あったので、それがなくなるということ、そして何よりもお風呂にゆっくり入っていられるという事が嬉しい
なんで愚図りもせず旦那は寝かしつけられるのかを聞くと、「耳元でずんずんずんって言ってると寝てる」との回答。そうらしい。
多分、ずんずんという言葉より旦那の声の低さやリズムが心地いいのだとはおもうけれど。
私も試しにやってみたがダメでした。声の低さかな。と思ったり。
なんで、最近はちっと楽してます

PageTop

お昼ねタイム

今お昼ねタイムですが、うちの子はあまり寝ないのです。
それは今に始まった事ではなく、生まれた時からあまり寝ないのです。
今も夜中には2~3回起きるのは当たり前。これでも、おさまった方。
私は寝るのが大好きなのに。。。

さて、最近は何でも自分で食べたがる。自我が出てきていい成長なのだけど、終わった時には手も顔も洋服もぐっちゃり。でも、洗えばいいと好きにやらせてる。
でも、やっぱりまだ上手には掴めず、半分も食べられていないので、最初にちゃんと食べさせてから自分でやるようにさせてる。
どんどん成長してゆくんだなー。
1年一緒に過ごせるって幸せだなーとつくづく思ったのでした。

PageTop

また1つ

20081027102553


出来る事が増えた
だいぶ前から移動手段はズリバイ。そしてここ最近になりやっと四つん這いでお尻をフリフリ。
でも、そこで止まっていtのがようやく今日、朝私が洗濯物を干すのに洗濯機の方へ行った時、「うーうー」といつものように叫んでいたから「はーい」と行くと、なんと四つん這いからお座りをしてるではありませんかすごく嬉しくて、でもマグレかもと思っていたけど、そこから三回、四回と立て続けに成功これは「出来た」と言っていいんじゃないかと思い、写メを旦那に送信。
やっぱり子供って昨日出来なかった事も一晩寝れば出来るようになるんだなー。
掴まり立ちまであと少し!少しづつ、少しづつ大人になってゆこうね

PageTop

いよいよか?

20081026224054


うきゃー出来たーはい。簡単にPCが使えるようになりました。。。
今までの苦労はなんだったのでしょうか?
でも、ちゃんとしておこう。

昨日は「洗濯物日和」という天気予報だったのに、曇り。しかも、ちょっと風が吹いていて肌寒い。
そんな中3人でおでかけ。私は、普段家にいることが多いからかお休みの日になると出かけたくなるのです。家にいると息が詰まりそうになる。でも、今日はあいにくの雨
3人で一日中家で過ごす。
来週は晴れるといいね

PageTop

分からない

えー久々の更新ですが、前回同様携帯から(^^;)何故なら、メールアドレスもパスワードもなにもかも忘れてしまい、どうにもこうにもPCからはログイン出来なくなってしまった。。あぁ。どうしよう。 さて、息子ちゃんは9ヶ月になりました。あっというまにどんどん月日が経ってしまいます。前回書いた時は寝返りが移動手段だったけど、今はズリバイでどこにでも行き、何でも口に入れてしまうという目が離せない時期。もうそろそろ掴まり立ちしてもいいんだけど、まだ準備が整わないようで、四つん這いになってお尻をフリフリ、足をモゾモゾしています。明らかに変!というわけではないので、気長に待ってるよーo(^o^)o 最近はこんな感じ。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。