FC2ブログ

ち-この奮闘記

仕事を離れ妊娠、出産から職場復帰までの道のりを綴る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ハイハイ

20081129205205


ここ2.3日でハイハイがかなり上達して、ズリバイよりハイハイで移動する事が多くなってきた
でも、この前していた掴まり立ちはあれ以来せず。。。
まー、この子なりのペースで成長していることはわかったから今は、ゆっくりじっくり見守っている。
ハイハイをして、足の筋力がもっとついてきたらきっと次の段階へいくのだろうなー。
息子の成長を見ていると、ホント人間てのは上手く出来ていて、不思議な生き物だなーとつくずく思うのです。
自分もそんな段階を踏んで今に至っているという事も、不思議に思う。

最近、うちの息子はテレビがおいてあるボードに掴まり、膝立ちをしてリモコンと携帯電話をもっぱら狙っております。(写真)
どんなおもちゃよりも、リモコンや携帯が大好き。
きっと、それだけ、私たち親がそれを使ってしまっているのでしょう。
テレビも良くないというのだけれど、テレビ好きの私はつきつい手がテレビにのびてしまう
それでも、最近はできるだけ音楽を聴いたりしてはいるのだけれど。。。
これからますます家にいる時間が多くなるから、注意しなくちゃな。


スポンサーサイト

PageTop

ホット、ひと安心?

昨日、夜遊んでいると、階段に手をついてなんと、掴まり立ちをしたのです
まだか、まだかとあせる気持ちを抑え待っていた今日この頃。
ついにー。
本当にその時は突然やってくるもんですな。
少し遅めなので、ちょっと心配もあったけれど、これでひと安心??
いやいや、これからでっせ
後追いもいちだんとひどくなり、泣き方も「要求」ちっくな泣き方に
こりゃ、目が離せませんな~。

PageTop

人見知り

今日は、一ヶ月ちょっとぶりに車で一時間の所にある旦那の実家へ遊びに行ってきた。
いちおう一ヶ月に一回は行ってるかなー。だいたいそんなペースで遊びに行ってるのですが、やっぱり孫にはもっと会いたいらしく、「もっとおいでね」と行ってくれる。
そして行ったら、本当に可愛がってくれるし、おいしいお昼ごはんを毎回用意していてくれてるし、
私は最近、ちょっと楽しみなのです。
そして、帰りは決まって何かをいただいて、夕飯は何も作らなくてよい状態にしてくれるので本当に感謝です。
よく、私の母親が「人の作ってくれたものなら何でも美味しい」と言っていたけれど、本当にそうだなーと最近良く思います。
だから、外食が好きなのかなー??

そして、タイトル通りうちの息子の人見知り。
ひどかったのです。今までは。しかーし、今日は全くと言っていいほど泣かずに、旦那の両親にも、お兄さんにも「ニコニコ」笑顔を振りまいてくれたのです。
もう、そうなったらこっちのもの。
本当に可愛がってくれて、喜んでいました。
そんな旦那の両親の両親の姿を見ていると、「幸せ者だなーうちの息子は」と思うとともに、「産んだ良かったなー」って思うのです。

PageTop

記念日

18日は我が家の結婚記念日だった
去年はもう私が里帰りしていて一緒に過ごすことはできなかったので、今年が初めて一緒に過ごす結婚記念日かー。
色々考えてはいたけれど、結局大雨と強風で予定は狂い。。。
でも、旦那が帰ってきてから買出しに行って、我が家ではごちそうの「すきやき」をして美味しいお肉を奮発
本当に美味しく、たくさん食べすぎ。。。
結局、ケーキも用意したけれどそこまでは届かず、次の日に見送られました。。。

本当にあっという間だったなー。この2年。
群馬で式を挙げ、引っ越す事に決め、妊娠も分かり、出産、育児。そして3人で迎える結婚記念日。
こんな日が来るとは、あの時は全く予想もしていなかった事。
不思議でもあり、幸せでもあり。
来年はもう少し息子も大きくなって大人になってるはず。一緒に何作ってお祝いできたらいいな

PageTop

あれれ??

今日はあいにくの雨だったけど、家の近くのショッピングセンターに息子の栄養相談に行ってきた。
最近、母乳が出なくなってきて、ちゃんと栄養が取れてるのか、ミルクは嫌いで飲もうとしないのだけど、無理してでも飲ませた方がいいのか聞きたくて、日曜日に午後やっている栄養相談。
しかーし、行ったらやっていない。。。
あれれ??
どうやら、やめてしまったらしい。
まー納得なんだけど。
だって、相談する人を見たことがないもの。
でも、必要な時にいないってやっぱり不便。
今月末に町でやってる相談にでも行くか、息子の検診の時に聞いてこようかな。

PageTop

本当は。。。

何回か書き込んでいるのだけれど、なんだか調子が悪いのか途中で消えてそのままって事が続いてしまいました。。。

今日は久しぶりに日が出て暖かかったかなー。でも、やっぱり空気は冷たくて、冬なんだなあーと。
いや、まだ秋ですな。。。

そういえば、7日で息子が10ヶ月になった。
10ヶ月になったはいいのだけど、まだ掴まり立ちをしないのです。。。
ちょっと遅いのよねー。
寝返りは早かったのだけど、それ以降が遅め。
9ヶ月の終わり頃にやっとうつぶせの状態からお座りが出来るように。
今はようやく立てひざをするようになったから、掴まり立ちももうすぐなんだと思ってはいるんだけど。。
人は人、と思ってはいるけれどやっぱりちっと気になるんだよねー。比べてしまうのですなー。
ダメですなー。
息子は息子なりのペースで成長しているのだから、明らかに「おかしい!」って部分も無いように思うし、親も静かに見守っていなくちゃね

早く、一緒に歩きたいなー

PageTop

初めての託児所

昨日、私がちょっとばかし用事があったため息子ちゃんは人生初の託児所体験をしました
絶対、大泣きだろうなと思ったらまんまと託児所に着いてスタッフをみたとたんにおお泣き大丈夫だろうかとちょっと不安になりつつも、面談をしていたら徐々に笑顔に。
笑顔になってスタッフに預けたても泣きはしなかった為、そそくさと私は退散。
目を合わせないよう、逃げるようにその場所を出ました。
ああいう時、母親は「バイバイ」とか「行ってくるね」とか声をかけてはダメなよう。
知らん顔してそそくさと行くが良し
そういう所は冷めてるというか、なんというか平気な自分がいた。
そして、用事を済ませて託児所に迎えに行くと、泣かずスタッフに抱っこされ、べったりしている我が息子。泣いてるかもとちょっと期待?もしていたけれど、意外な結果に嬉しいやら、寂しいやら複雑。。。
私が側に寄ってもこちらへ来たいという意思表示は無し。あれれ??
スタッフからも様子を聞くと、私が行ってからはほとんど泣かなかったとの事。
お昼寝も50分したし、ボーロもパクパク食べたし
初の託児にしては、上出来でした偉いぞー
と思っていたら、やっぱり小さな体と心で頑張っていたのか、夜は一時間毎にグズグズでした。
頑張ったんだもんね。。。

そして、わたしの方の用事というのは、次回ゆっくり書くぞー。ちょっとグズグズ言ってるもんで。。。

PageTop

勘弁してくだせえ

ここ最近というかめったにないのだけど、今日は息子ちゃんは朝5時に目を覚ましました
寝起きはとてもよく、「えへへへ、うおー」と叫びます。
1時間くらい私の髪の毛を引っ張ったり、顔をぎゅっと握ってきたり。。。
6時頃また眠りにつきました。。。
私は当然7時には起きれず、旦那は自分でご飯を食べ仕事へ行きました。
ごめんなさい。
結局、私が起きたのは9時
そっから天気が良かったので、お布団を干し、洗濯物をやっつけ、お昼に息子を連れて
近くの公園までランチをしに行ったものの、風が強くてご飯食べてすぐ帰ってきました。
もう、ピクニックは無理かもね。。。

PageTop

ピクニック

20081106142418

PageTop

すっきり

ここ2,3日また夜中ちょこちょこ起きるようになってしまっていた。
日曜から月曜の朝はほぼ1時間おき
さすがにしんどくって、朝は起きられず、旦那がリビングに連れ出し、見ていてくれた。
「今日もかなー」とおもっていたけれど、昨日から今日にかけては2回しか起きなかった。
はー楽です。
かなりすっきりしました
しかーし、寝かしつけはまた私に戻ってしまいました。
あの3日間は何だったのー??

PageTop

好きなの?嫌いなの?

離乳食を開始して約4ヶ月が経過。食べる量も順調に増えてくれるのはいいんだけど、未だに
「おいしい」という息子の顔を見たことがない。。。
何を食べても微妙な顔。でも、本当に苦手なものの時は「おえー」っとするから、「あーこれは苦手なのね」と判断はつく。けど、そのくらい。
好きなものは何??

嫌いなものは、「じゃがいも」がダメ。あのもくもく感がダメみたい。
今は、おかか(かつお節+醤油)、おろし納豆(大根おろし+ひきわり納豆を煮る)が一応パクパク食べてくれる。
最近は、モグモグする練習をさせたいからバナナで練習。
手をかければかけるほど食べてくれず。素材の味そのものがいいみたい。
楽でいいけど、ちょっと寂しい気もするなー。

今日は、ちょっと寒いから湯豆腐にして一緒に豆腐でも食べようかな

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。